キリストを知る喜び
みことば フィリピ3:1〜11
人が生きるためには喜びは大きな力になります。パウロはキリストを知った喜びが大きく、これまでの価値観が大きく変えられたことを証ししました(8)。
1.キリストを誇りとする。
 パウロは血筋や宗教や知識を誇りとしていました(5〜6)。ところが、キリストが救いの道を完成してくださったことを信じた時、全ての重荷から解放され、キリストを誇る人になりました。
2.キリストの救いの恵みを知る。
 パウロは教会の迫害者である自分にも救いの手が伸ばされていることを知って喜びました。そして、救われるための人間的な努力を喜んで捨てました。私たちも救いの恵みを喜びましょう。
3.キリストの復活の力を知る。
 パウロはキリストの復活の力を知った時、死ぬほどの苦しみの中で力が与えられ、希望が与えられました。主は私たちにも復活の力を与えてくださいました。復活の希望に生きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)