本当の神を信じる
みことば イザヤ40:27〜31
この世界は神が創造された(28)。たとえ自分の思い通りにいかなくても(27)、神はおられる。神を知るところから、幸いな生涯が始まる。
1.永遠の神。
 人は約束を忘れることもある。神は永遠の神なので、昔の約束を忘れることもなく、活動を休むこともない(28)。だから、聖書の約束は必ず行われる。永遠の神は、人に永遠の命を与えられる。
2.英知の神。
 人は正しい道を見失い、罪による滅びの道を歩む。けれども、神は全てを知っておられ、私たちを正しい道に導かれる(28)。主の十字架の救いを受けて、神に導かれる新しい人生を歩もう。
3.力の源である神。
 神は人に力を与え、弱い者を強くし、疲れた者を元気にされる(29)。主に望みをおく(31)とは、主にのみ期待して頼ることである。神はその人を力に満たして用いられる。
(説教者:山本 敬夫 師)