伝道の動機
みことば フィリピ1:15〜18
主は私たちが福音を伝えることを心から願っておられます。パウロは、キリストが正しく伝えられていることを喜びましたが(18)、問題は伝道する動機にありました。
1.党派心によって。
 教会の中で、人々から熱心であると認められたくて伝道する人、パウロに反抗してパウロを苦しめるために伝道する人などがいました(17)。自分の動機を点検しましょう。 
2.善意によって。
 ある人は善意から伝道しました(15)。善意とは「良いと思うこと」で、伝道が神のみこころだと知って行いました。福音以外に救いの道はありません。伝道が神のみこころだと確信して伝道しましょう。
3.愛によって。
 パウロの投獄の苦しみを少しでも和らげようと伝道した人たちもいました(16)。神はどれほど喜ばれたことでしょうか。主の救いに感謝して、神を愛し、人を愛して伝道する教会になりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)