価値ある人生
みことば フィリピ2:25〜30
人生の価値は何のために生きたかで決まります。エパフロディトは病気になりましたが(27)、彼はキリストの業に命をかけ(30)、敬われるべき人と認められました(29)。
1.同労者を愛する。
 エパフロディトはパウロには兄姉、協力者、戦友でした。これらの表現には、彼がパウロを愛して、心を一つにして奉仕したことが表されています。私たちも主の同労者になりましょう。
2.教会を愛する。
 エパフロディトは、フィリピ教会ができない分を果たそうとして、力一杯奉仕をしました(30)。ここに、教会を愛する模範が示されています。教会を愛して、他の人のできない分を果たしましょう。
3.キリストを愛する。
 彼がキリストの業に命をかけることができたのは、主の救いに感謝し、主を愛していたからです。主のために生きることは、命をかける価値があります。主を愛して生きる教会になりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)