満足の秘訣
みことば フィリピ4:10〜14
主は私たちに満足する人生を与えたいと願っておられます。本当の満足を学んだ人は、祝福を分かち合い、信仰の戦いの中で確信を持って生きることができます。
1.神の時。
 パウロはフィリピ教会の援助について「…表す機会がなかった(10節)」と言いました。これは神が時を与えておられることを教えています。神は私たちの必要を全て知って与えてくださることを学びましょう。
2.神の強さ。
 私たちが環境に頼るなら、いつまでも満足することはできません。パウロは「私たちを強めてくださる方のお陰で(13節)」と教えています。私たちの内におられる主が、私たちに力を満たしてくださいます。
3.神の力。
 ここで「すべてが可能です(11節)」と教えています。自分の力ではなく、神が全能の方だから、神が求めておられることを何でもすることがで決ます。主に信頼して、満足の秘訣を学び取りましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)