福音に生きる
みことば フィリピ1:27〜30
私たちは自分の人生の価値を考える必要があります。聖書は、主の十字架によって救われた者にふさわしい生活(市民としての義務を果たす)を命じています(27)。
1.聖霊によって生きる。
 まず「一つの霊」によって堅く立ちます(27)。一つの霊とは聖霊です。私たちは自分の力ではなく、聖霊によって信仰生活を送る力をいただきます。そのために、心を一つにして祈りましょう。
2.福音のために生きる。
 次に「福音の信仰のために共に戦う」ことです(27)。私たちを信仰から離れさせようと働く悪の力に勝つために、お互いに励まし合いながら、救いを感謝して、神の子として生きましょう。
3.神に従って生きる。
 私たちの信仰生活には戦いもありますが(29)、それも神のご計画です。私たちが主に従って生きることが、新生した証しです。聖書から神の御心を悟って、主に従って生きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)