私たちの希望
みことば フィリピ3:17〜21
人が生きるためには希望が必要です。この世の希望は消え去るが、主は永遠の希望を私たちに与えてくださいました。主が与えてくださった希望に生きましょう。
1.天国の希望。
 将来天国に入れていただけるだけでなく、現在、私たちは天国の住民にしていただいています。日本国民が法律に従って生きるように、私たちも主から力をいただいていて、主の教えに従って生きましょう。
2.再臨の希望。
 主は私たちを天国に迎えるためにこの世界にもう一度来てくださいます(20)。子どもが親の迎えを楽しみに待つように、喜んで主を待ち望み続けましょう。そして、人々の救いのために働きましょう。
3.復活の希望。
 かつては醜い生き方をしていた者を(19)、主はキリストに似た美しい栄光の体に造り変えられます(21)。私たちを造り変えられる神は、全能の力によって私たちを守り導かれます。
(説教者:山本 敬夫 師)