生きる目的
みことば フィリピ1:19〜26
多くの人は人生の目的や意味を探しています。パウロは、イエス様によって救われて初めて人生の目的がわかりました。それは「キリストのために」です。
1.キリストがあがめられる。
 パウロは自分の生死によって「キリストがあがめられる(20)」ことを切望しました。私たちもキリストを神としてあがめ、主のために生きることを願い求めましょう。
2.キリストを中心とする。
 パウロは「生きることはキリスト(21)」と言いました。これは、自分の関心事を中心に生きるのではなく、キリストを中心に生きることです。主の十字架の愛を深く知ったからです。
3.キリストを宣べ伝える。
 パウロは、今生きていることの目的として「あなたがたのためにもっとも必要です(24)」と言いました。人々にとってキリストを信じて救われることは「もっとも必要なこと」なのです。
(説教者:山本 敬夫 師)