恐れからの解放
みことば ヨハネ20:19〜23
人生にはいろいろな恐れがあります。イエス様が十字架で死なれた後、弟子たちはユダヤ人たちを恐れて隠れていました。しかし、復活のイエス様を見て喜びました。
1.主は復活された。
 イエス様は弟子たちに、手と脇の傷を見せました。それは、十字架で受けた傷です。イエス様は約束どおりに復活されて、ご自分が神の子、本当の救い主であることを証明されました。
2.主は平安を与える。
 主は弟子たちに「平和があるように」と言われました。平和とは神との平和です。人の罪が解決されて、人は神との平和を得ることができます。主は、私たちに神との平和を与えられます。
3.主は力を与える。
 イエス様は弟子たちに「聖霊を受けよ」と命じられました。聖霊は、イエス様を救い主と信じる人を助け、慰め、神に従って生きる力を与えます。主が私たちを恐れから解放してくださいます。
(説教者:山本 敬夫 師)