思い煩いの解決
みことば フィリピ4:1〜7
私たちの人生で起こる問題で思い悩むことがあります。もし思い悩むことから解放されるなら、平安な人生になることでしょう。聖書はその解決を示しています。
1.本当の神を知る。
 人の思い煩いの原因は自分や他人の人生をコントロールしようとすることから起こります(2)。私たちは自分の人生を計画される神に目を向ける時、喜ぶことができます(4)。
2.共におられる神を知る。
 自分に寄り添ってくれる人がいる時、人は安らぎを得ます。聖書は「主はすぐ近くにおられます(5)」と教えます。復活された主が私たちと一緒におられ、支えてくださいます。
3.平安を与える神を知る。
 人は悩みを打ち明けることで心の重荷が軽くなりますが、神は問題に手をかけて最善に導かれます。人の最大の重荷である罪を負われた主は、私たちの悩みを平安に変えられます(7)。
(説教者:山本 美雪 師)