礼拝を大切に
みことば ヨハネ4:23
神は、人が本当の礼拝を献げることを求めておられます。イエス様に出会ったサマリヤの女性は、本当の礼拝について教えられました。
1.人生に疲れ切った人に注がれる主のまなざし。
 神はサマリヤの女性に目をとめ、彼女を待ち伏せして、神の秘め事を打ち明けられました。イエス様は彼女の失敗と思える人生をありのまま受け入れ、彼女の問題を通して、罪の自覚と悔い改めを伴う信仰へと導き、まことの礼拝者に変えられました。
2.まことの礼拝に招かれている。
 イエス様はサマリヤの女性に「霊と真理をもって」と、本当の礼拝に招かれました。霊によってとは真心から礼拝を献げることです。真理をもってとは正しい知識、正しい方法で礼拝を献げることです。主は十字架の死と復活を通して、私たちを本当の礼拝に招いておられます。

(説教者:上野 和也 師)