本当の神に頼る
みことば サムエル上5:1〜4
聖書はこの世界を造られた本当の神に頼ることを教えています。イスラエルの敵ペリシテ人は、戦勝祝いに主の箱を自分たちの神と一緒に飾りました。
1.ひれ伏した偶像。
 ペリシテ人が拝んでいたダゴンの像は、主の箱の前にひれ伏して倒れていました。本当の神だけに礼拝を献げることを教えています。私たちも本当の神に心から礼拝を献げましょう。
2.切り倒された偶像。
 次の日、偶像は倒れて頭と両手が切り離されて並べられていました。人が造った神の無力さを教えています。本当の神に信頼する人を神は助けてくださいます。本当の神に信頼して生きましょう。
3.滅ぼされる偶像。
 神は、偶像を拝む人を滅ぼされます。けれども、神はご自分の独り子イエス様をこの世に送られ、十字架にかけられました。それは、イエス様を救い主と信じる人を救うためです。
(説教者:山本 敬夫 師)