キリストの謙遜
みことば フィリピ2:1〜11
教会が伝道するためには「心を合わせ、思いを一つに(1節)」しなければいけません。そのために謙遜が必要です。私たちは主の謙遜を模範にしましょう。
1.身分を捨てられた。
 主イエス様は、神の身分を捨ててこの世界に来られました(6節)。しかも、人間と全く同じ肉体をもたれました。それは私たちを愛されたからです。私たちも自己中心を捨て、主のために生きましょう。
2.地位を捨てられた。
 主イエス様は徹底して僕として人に仕えられました(7節)。だから、私たちは神の僕となって、教会に仕え、人々に仕えましょう。聖霊は私たちを主の僕にしてくださいます。
3.命を捨てられた。
 主は十字架の死に至るまで、父なる神に従われました(8節)。主は私たちを罪の滅びから救うために、命まで捨ててくださいました。私たちも自分の計画を捨てて、最後まで主に従いましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)