福音に仕える
みことば フィリピ2:19〜24
パウロはテモテをフィリピ教会に派遣する理由を述べて、テモテについて紹介しました。テモテの特徴は福音に仕えている(22)ことです。
1.キリストを愛する。
 テモテはパウロと同じ気持ちで福音に仕えました(20)。パウロと同じ思いとは、キリストを心から愛して、主のために生きること(3:8)です。私たちも、主のために生きる教会になりましょう。
2.人々を思いやる。
 テモテはフィリピ教会の人たちのことを親身になって心配していました(20)。それは彼らのことを心にかけて、祈り続けることでした。私たちも、人々の救いのために働く教会となりましょう。
3.忠実にキリストに従う。
 テモテは「息子が父に仕えるように」福音に仕えました(22)。これは忠実に主の命令に従ったことを意味します。主に従う人を聖霊は助けられます。主に忠実に従う教会になりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)