希望の福音
みことば コロサイ1:1〜8
福音は「良い知らせ」と言う意味で、この世界を造られた本当の神が、人類に与えられたすばらしい約束です(5)。福音は人類の希望なのです。
1.天国の希望。
 福音は「天に蓄えられている希望」に基づきます(5)。天国は楽園とも呼ばれ、悩みも苦しみも涙もありません。神は人々を天国に招かれています。私たちの人生のゴールは天国にあります。
2.不変の希望。
 福音は「真理のことば(5)」で、変わることがない確かな約束です。神は、キリストの十字架によって不変の約束を人類と結ばれました。福音は全ての民族、全ての時代のひとにとっての希望なのです。
3.成長の希望。
 福音は実を結んで成長します(6)。福音は人を造り変えます。コロサイ教会の人々は愛することでキリストに似た人に成長していました(4)。私たちもキリストに似せられて、人として成長できます。
(説教者:山本 敬夫 師)