新生の民
みことば テトス 3:1〜7
人は犬や猫や猿と違う生活をします。それは人間だからです。1〜2節で、クリスチャンは新生した民にふさわしく生きるように教えています。
1.主の十字架の赦し。
 主イエス様の慈しみと父なる神の愛が現れたとは、イエス様の十字架の救いです。聖霊は私たちに罪の赦しの確信を与えます。そして洗われてきよくされたことを自覚させます(5)。
2.神の愛。
 聖霊は神の愛を思い起こさせます。人間に対する愛が現れた(4)とは、私たちのために独り子さえも犠牲にされる神の究極の愛です。私たちは神に対する愛が変えられて、新しい人生を生きます。
3.永遠の命の確信。
 命は活動の源です。神は永遠の命を私たちに与えられます。聖霊は私たちに永遠の命を確信させます(7)。私たちが神中心に生きる時、永遠の命によって、新生の民として成長します。
(説教者:山本 敬夫 師)