ヨハネの誕生
みことば ルカ1:57〜66
ルカは、神の力によって救い主が誕生したことを伝えています。救い主を人々に紹介するバプテスマのヨハネも、救い主とは違う形で、神の力によって誕生しました。
1.神の恵みの証拠。
 年老いたエリサベトに初めての子どもが与えられ(57)、近所の人たちは神の慈しみが表されたのを見て喜び合いました(58)。希望を持てない人間に、神は恵みを与えて喜びを与えられます。
2.神の救いの証拠。
 ザカリアは子どもを「ヨハネ」と名付けました。神から指定された名前で、主は恵み深いとの意味です。その恵みとは、罪の滅びからの救いです。人々に救い主を伝えましょう。
3.神の力の証拠。
 ザカリアは不信仰のためしゃべれなくなりました(20)。彼がヨハネの誕生と同時に神を賛美したことで(64)、ヨハネの誕生が神の計画であり、神の力によって行われことが表されました(65)。

(説教者:山本敬夫 師)