救い主の誕生
みことば ルカ1:1〜7
ヨセフとマリアは住民登録のためにベツレヘムへ行き、救い主を産み、白い布に包んで飼い葉桶に寝かせました。ここに神のメッセージを見ることができます。
1.救い主の証拠。
 神はヨセフとマリアをベツレヘムへと導かれました。救い主はベツレヘムで生まれることが決まっていたからです(ミカ5:1)こうしてイエス様が救い主であることがわかるようにされました。
2.救い主の謙遜。
 イエス様は不衛生な馬小屋を選んで誕生されました。しかも、神の子としての栄光も権威も捨てて、無力な赤ちゃんとしてお生まれになりました。私たちの貧しさや弱さを担うためでした。
3.救い主の愛。
 飼い葉桶は不衛生だが、神の子が寝かされることで、きよい場所に変えられました。救い主を心に迎えるなら、冷たく罪に汚れた心も、きよく愛に満ちた心に変えられます。ここに愛があります。

(説教者:山本敬夫 師)