隣人を愛する
みことば ローマ 13:8〜10
神は、私たちが隣人を愛することを願われています。なぜなら、隣人愛は律法の中心だからであり(10)、人が幸いに生きることができます。
1.原動力はキリストの愛。
 ここで「愛する」ことが命じられていますが、これは神の愛で愛することです。イエス様を信じる人に神の愛が与えられています。その愛を用いて、互いに愛し合いましょう。
2.愛するという借金。
 人には借金を返済する責任があるように、私たちは隣人を愛する責任があります。神の愛は決して絶えることはありません。だから、私たちも多くの人を愛することを求めましょう。
3.対人関係の基礎。
 イエス様は良いサマリヤ人の例話で隣人を愛することを教えられました。愛は隣人に悪を行いません。私たちが行動した結果は主に任せて、愛することを動機として行動しましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)