2019-12-15

共におられる神
みことば マタイ1:18〜25


 救い主は共におられる神です。救い主が処女マリアから誕生したことを、聖書は「インマヌエル(22)」と紹介しました。それは私たちと共におられる神です。
1.罪からの救い主。
 天使はヨセフに「この子は自分の民を罪から救うからである(21)」と教えました。人は罪によって苦悩を経験し、神から裁かれて永遠に滅びます。罪からの救いこそ人に必要なことです。
2.本当の救い主。
 何によって本当の救い主だとわかるのですか。それは聖書の預言です。神が救い主について語られたことが全て当てはまる人が本当の救い主であり、それはイエス様だけである(22)。
3.共におられます。
 天使は救い主が「インマヌエル」だと教えた(23)。その意味は「神は我々と共におられる」です。復活された主は、今も私たちと一緒にいてくださり、私たちを守り導いておられます。

(説教者:山本 敬夫 師)