注意すべき教え
みことば マタイ16:5〜12
パン種は影響力、浸透力が強いことを表します。ファリサイ派サドカイ派の教えは信仰を失わせる毒素のようなものでした。
1.ファリサイ派の教え。
 ファリサイ派は律法を形式的に行うことに熱中しました。そのため、律法に込められた神の御心を無視して、悔い改めることがありませんでした。私たちは聖書から神の御心をを教えられ、主に従いましょう。
2.サドカイ派の教え。
 サドカイ派は現実主義であり、奇跡、特に復活を信じませんでした。しかし、主は現実復活されました。聖書を神の言葉と信じて読むことが重要です。そして、神の言葉に信頼しましょう。
3.共通の教え。
 ファリサイ派サドカイ派の共通の教えは、自分たちの気に入る奇跡を求め、イエス様に敵対したことです。イエス様こそ本当の救い主です。主が共におられることを感謝して生活しましょう。

(説教者:山本敬夫 師)