アドベントⅠ礼拝

インマヌエルの神
みことば イザヤ7:14
 今日からアドベント待降節)に入ります。ユダのアハズ王はアッシリアと外交を結び、神に頼りませんでした。そこで、神は救い主を送ると約束されました。
1.処女から生まれる救い主。
 救い主は不思議な誕生をします。「おとめが身ごもって、男の子を産み(14)」と教えています。「おとめ」と訳されている言葉は「処女」を意味します。処女マリアから救い主は誕生されました。
2.一緒におられる救い主。
 インマヌエルは「私たちと一緒に」との意味です。救い主は、救い主を信じる人と共にいて、罪の滅びから救ってくださいます。私たちも主と共にいる生活を送りましょう。
3.神である救い主。
 インマヌエルは「神が私たちと一緒におられる」との意味です。救い主は神です。だから自己中心な生き方を捨て、神中心の生き方に変えていただきましょう。そして、神に人生を委ねましょう。

(説教者:山本敬夫 師)