2019ー11ー03

十字架による救い
みことば エフェソ1:7


 十字架のアクセサリーを身につける人がいますが、他の死刑の道具をアクセサリーにする人は少ないです。主の十字架は人類に救いを与える唯一の道だからです。
1.身代わりの十字架。
 人は罪を犯したため、神の刑罰を受けて滅びるしかありませんでした。しかし、神の御子が私たちの罪の身代わりになり、十字架で神の怒りを受けて命を捨ててくださいました。これが「贖い」です。
2.罪の赦しの十字架。
 人の罪が赦されるためには犠牲の血が流されなければなりません。父なる神は、御子を十字架にかけ、その血によって私たちの罪を赦すと約束されました。だから、罪を悔い改めて主を信じましょう。
3.神の恵みの十字架。
 恵みとは、受ける資格がないのに良いものを受けることです。私たちは罪を赦される資格がありませんのに、神が御子の十字架による救いを計画され、実行されました。ここに神の愛があります。

(説教者:山本 敬夫 師)