エスの十字架
みことば ルカ23:32〜38
今日は棕櫚の聖日で、今週は受難週です。主イエス様の十字架の苦しみを深く黙想し、救いの恵みを味わいたいと思います。
1.罪の赦し。
 主は十字架にかけられる時、「父よ、彼らをお赦しください」と祈られました(34)。これは祭司のとりなしの祈りです。神に反逆して、赦してもらう資格のない私たちのために、主は祈ってくださいました。
2.預言の成就。
 イエス様を十字架にかけた兵士たちは、イエス様の着物をくじ引きで分けました。これは詩編22編の成就です。イエス様は聖書が約束した本当の救い主です。
3.罪の犠牲。
主を十字架につけた人たちは「自分を救うがよい」と罵りました(35)。しかし、罪が赦されるたまえには犠牲の血が必要でした。犠牲の代わりに神の御子が血を流されました。主の犠牲を感謝しましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)