2019-01-06

神の救いの計画
みことば ガラテヤ1:1〜5
神は人が幸いに生きることができるように計画を立てて実行されました(4)。パウロは福音から離れる危険があるガラテヤの教会にこの手紙を書きました。
1.神の愛から出た計画。
 神は私たちを造られた父であり、人を心から愛されています。だから、御子イエス様をこの世に遣わして、人を悪の世から救う犠牲としてささげてくださいました(4)。ここに神の愛があります。
2.神の恵みによる計画。
 この世は、神に逆らい、罪を犯して悪が満ちています。人には救われる資格はないですが、御子イエス様を救い主と信じるだけで罪の滅びから救われる恵みが与えられました(3)。
3.神の平和に入る計画。
 人は罪を犯したため、神の怒りを受けて滅びるしかありません。けれども、主の十字架の血によって、信じる人の罪が赦され、神との平和を、得ています。だから、私たちは神との平和に生きましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)