救いの完成
みことば マタイ27:45〜56
今日は棕櫚の聖日です。主が私たちの罪を赦す犠牲となられ、十字架で命を捨てられたことを感謝して礼拝を献げましょう。主は十字架で救いを完成されました。
1.預言された救い主。
 主は「なぜお見捨てになったのですか(46節)」と叫ばれました。これは詩編22編からの引用で、ご自分が預言された救い主であることを教えています。主の十字架の死は神のご計画です。
2.捨てられた救い主。
 主は私たちの罪を身代わりに負われ、神から裁かれて捨てられました(46節)。主の十字架の苦しみは私たちのためです。そしてここに神の愛があります。自分の罪を心から悔い改めましょう。
3.罪を赦す神。
 主が死なれた時に地震が起きて、神殿の幕が上から下に裂けました(51節)。人の罪が完全に赦されるので、神と人とを隔てる幕は不要になり、主と共に生きることができます。救いの恵みに生きましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)