2019ー10ー27

人生最大の問題
みことば 創世記3:1~15


 この世界にどうして苦しみがあるのでしょうか。聖書はその原因を「人が罪を犯したため」と教えています。人類が最初に罪を犯してから、世界は罪の奴隷になりました。
1.神の言葉を無視した。
 女は蛇に誘惑され、神の言葉を軽く考えました(3)。そして、神のように賢くなりたいと願って、善悪を知る木の実を食べました(6)。人は高慢になり神とその言葉を無視しました。高慢は罪です。
2.神に背を向けた。
 神は人を愛して「どこにいるのか(9)」と声をかけたましたが、人は神から隠れました。罪によって自分が汚れ、神の裁きを悟ったからです(10)。罪の結果、人は神との愛と命の交わりを失いました。
3.神に謝罪しない。
 アダムは自分の罪を認めないで、嘘をついて女に責任転嫁をしました(12)。女も同様でした。罪は人間関係を破壊します。人生最大の問題は罪です。しかし、神は人に救いの道を与えられました。

(説教者:山本 敬夫 師)