棕櫚の聖日礼拝

ここに愛がある
みことば Ⅰヨハネ4:10


今日は棕櫚の聖日です。主の十字架の恵みに感謝して礼拝を献げましょう。「ここに愛があります」と教えているとおり、神の愛は主の十字架に完全に現されています。
1.無条件の愛。
 聖書に「わたしたちが神を愛したのではなく」と教えているとおり、私たちは神に逆らい、罪を犯して神に愛される資格はありませんでした。それにも関わらず、神は私たちを愛してくださいました。
2.与える愛。
 神は人の罪を赦すための犠牲として御子を遣わされました。神の御子が人間となられ、十字架にかかられ、罪の犠牲として死んでくださいました。何という大きな犠牲、大きな愛でしょう。
3.赦す愛。
 主は私たちの罪を贖う犠牲となられました。「贖い」は代金を支払って買うことです。神が私たちの罪の代金として御子の命を支払ったので、私たちの罪は完全に赦されます。神の愛に感謝して生きましょう。

(説教者:山本敬夫 師)