2019ー5ー26

聖霊を信じて
みことば ヨハネ14:15~21


まもなくペンテコステを迎えます。聖霊が与えられていることを感謝し、喜びましょう。主は、弟子たちに「父は別の弁護者を遣わして・・・」と言われました。聖霊
1.心理の御霊である。
 聖霊は永遠の神の真理、イエス・キリストの御霊であり、救いの真理を教え、確信させてくださいます。また共にあり、内にいて助け導いてくださいます。私たちは聖霊を信じて信仰生活を送りましょう。
2.命の御霊である。
 主は「・・・わたしが生きるので、あなたがたも生きることになる」と言われました。弟子たちが復活された主に出会って生きたように私たちも聖霊によって生かされて、宣教に遣わされます。
3.愛の御霊である。
 主を愛する人は主の掟を受け入れて守ります。主の教えとは互いに愛することです。教会を愛し、その交わりを愛することが、聖霊に満たされた徴です。聖霊を信じて信仰生活に励みましょう。

(説教者:北尾欽三 師)