聖霊に生かされて

みことば ヨハネ14:15〜24

主は、不安におののく弟子たちに十字架のあがないにより、永遠の助け手として聖霊を約束されました。わたしたちは聖霊のご支配にあり、決して孤独ではありません。
わたしたちは聖霊により、
生かされる。 
 死んだようになっていた弟子たちが、復活の主によって生かされたように、聖霊は、わたしたちに力と勇気を与えてくださいます。聖霊は決して孤児とされません。
交わりに入る。 
 聖霊は、わたしたちが御子の内にあり、御子がわたしたちの内におられることを確信させてくださいます。あらゆる問題について祈るならば、神の平安を得ることができます。
御言に生きる。 
 聖霊は、御言と共におられ、御言によって、わたしたちに語りかけ、新しい命に満たされます。御言を信じる者となりましょう。

(説教者:北尾 欣三 師)