聖霊は降った
みことば 使徒2:1〜13
今日はペンテコステ礼拝です。今から約二千年前のペンテコステの祭りの日に、主が約束された聖霊が弟子たちに降って教会が誕生しました。
1.弟子たちにとどまった聖霊
 大きな音、激しい風、炎は神の臨在を表します。聖霊は神です。聖霊が弟子たちに宿られたことがはっきりと見えました(3)。聖霊はイエス様を救い主と信じる人に宿られます。
2.人を造り変える聖霊
 聖霊が降った直後に、弟子たちは他国語で話し始めました(4)。聖霊が弟子たちを造り変えたからです。言葉だけでなく、私たちの生活の細部にまで聖霊にコントロールしていただきましょう。
3.主を証しする聖霊
 弟子たちは「神の偉大な業」を大胆に語りました(11)。神の独り子の十字架の死と復活による救いを大胆に証ししました。主が人を愛されたように、愛によって福音を伝える教会になりましょう。
(説教者:山本敬夫 師)