2019‐06‐02

神の子となる
みことば ガラテヤ4:1~7


エス様がこの世界に来られたのは、私たちを神の子とするためでした(5)。しかも、信仰によって神の子にしていただけます。
1.律法からの解放。
 人は律法という重荷に悩みながら生きています。そこで、神の御子が人間となってこの世界に誕生されました(4)。それは私たちを律法から解放して、神の子とするためでした。
2.罪からの解放。
 人は罪の奴隷ですが、御子は人を罪の奴隷から贖う(買い戻す)ためにこの世界に来られ(5)、十字架にかかって死んでくださった。そして、イエス様を信じる人を神の子にしてくださいます。
3.神の国の相続人。
 神の子は父なる神を「アッバ、父よ」と呼ぶ特権が与えられました(6)。そして、神の相続人とされました。(7)。恵みによって神の子としていただいたのですから、主を愛して主に仕えましょう。

(説教者:山本敬夫 師)