聖霊に満たされる
みことば 使徒2:1〜4
本日はペンテコステ礼拝です。ペンテコステの祭の日に、約束の聖霊が弟子たちに降って教会が誕生しました(4)。私たちも聖霊に満たされましょう。
1.共に祈る。
 弟子たちは一緒に集まっていましたが、それは祈るためでした(1:14)。彼らは主の約束を信じて、心を一つにして聖霊を待ち望みました。共に集まるために、彼らは自分たちの時間を献げ、心を献げました。
2.罪を捨てる。
 聖霊は聖い神です。炎は神の臨在を表し、罪や汚れを焼き尽くす性質を思い起こさせます。聖霊に満たされることを邪魔する罪や汚れや思いを悔い改め、主の十字架の血できよめていただきましょう。
3.明け渡す。
 弟子たちは聖霊が語らせるままに語りました(4)。これは、聖霊が彼らが言葉や考えを支配されたからです。自分の考えや願いや行動の細部まで主の御手に明け渡し、主に従いましょう。

(説教者:山本敬夫 師)