聖霊による伝道
みことば 使徒2:37〜42
今日はペンテコステ聖霊降臨日)です。教会が聖霊で満たされるように祈り求めましょう。ペトロの説教で多くの人たちが主を信じました。聖霊の働きです。
1.大胆に語らせる。
 聖霊に満たされた弟子たちは、聖霊が語らせるままに大胆に語り始めました(2:4)。そしてペトロはイエス様こそ本当の救い主であることを旧約聖書を通して人々に伝えました。
2.罪を悟らせる。
 ペトロはユダヤ人たちの罪を指摘しました。それを聞いた人々は「どうしたらよいのですか(37)」と真剣に尋ねました。聖霊は人々に罪を悟らせ、救いを求めさせます。教会は聖霊の働きが必要なのです。
3.救いに導く。
 ペトロは人々に悔い改めて洗礼を受けるように教えました。三千人もの人が洗礼を受けました。人を救いに導くのは聖霊です。聖霊が働かれる教会になるためには、御言葉と祈りが必要です。

(説教者:山本敬夫 師)