マリアの献身
みことば ルカによる福音書 1:26〜38
今年は「ルカが伝えるクリスマス」をテーマにクリスマスについて考えたいと思います。マリアは天使に「お言葉どおり、この身に成りますように」と言うことができました。
1.神の選び。
 天使ガブリエルはマリアを「恵まれた方(28)」と呼びました。救い主の母に選ばれたからです。マリアは未婚で子を宿すことがどうなるかをしょうちしたうえで、神の選びを心から感謝しました。
2.神の憐れみ。
 天使は「彼に父ダビデの王座をくださる(32)」と伝えました。当時のユダヤ人はダビデ家に期待していませんでしたが、神はダビデ家を忘れず、救い主を与えられました。神は真実で憐れみ深いお方です。
3.神の御子の内住。
 マリアの単純な疑問に天使は「聖霊があなたに降り…」と、神の御子の内住を伝えました。マリアは御使いの言葉を信じて「この身に成りますように(38)」と、自分を神に捧げました。

(説教者:山本 敬夫 師)