主の恵みに生きる
みことば 2テサロニケ3:16〜18
教会は神の恵みに支えられています。パウロは手紙の終わりに「主イエス・キリストの恵みがあなたがた一同と共にあるように(18)」と祈りました。
1.神の平和。
 人の一番の問題は、罪によって神と敵対していることです。イエス様の十字架によって、私たちは神との平和をいただいています。だから、十字架による罪の赦しを確信しましょう。
2.神の臨在。
 私たちは問題や悩みで不安や恐れを抱きやすいです。パウロは迫害の中で、共におられる神に心を向けて平安を得ました。私たちも人生の重荷を共におられる主に負っていただきましょう。
3.主の恵み。
 私たちは主から多くの恵みをいただいています。私たちが礼拝や諸集会やデボーションをとおして主と交わりを持つなら、主の恵みが豊かになります。そして、他の人も生かす教会になります。

(説教者:山本 敬夫 師)