クリスマスの栄光
みことば ヨハネによる福音書 1:14〜18
ヨハネは「言は肉となって、私たちの間に宿られた。私たちはその栄光を見た」と記しています。私たちは人となった御子において、神を見るのです。
1.独り子としての栄光があらわれた。
 神の愛のすべてを受けている神の独り子の栄光が現されました。降誕の貧しさにおいて、人を救わずにはおれない神の無限の愛があらわれ、恵みは最も貧しい者にも及びます。
2.恵みと真理が現れた。
 飼い葉桶に寝かされた御子には、恵みと真理が満ちあふれていました。罪人を無条件で受け入れる恵みです。私たちは恵みに恵みを加えられるのです。
3.神の思いが現れた。
 降誕により、イエスが神の独り子であり、神の御子を完全に知り、遂行されることが明らかにされました。御心とは、御子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得ることです。

(説教者:北尾 欣三 師)