クリスマス合同礼拝

救い主を心に
みことば ルカ2:1〜7
 クリスマスは「キリスト礼拝」の意味です。救い主は私たちの世界を変えるために誕生されました。そのために、私たちが救い主を心にお迎えする必要があります。
1.本当の王を迎える。
 神は救い主をベツレヘムで誕生させるために、ローマ皇帝の心を動かしました(1)。救い主こそ本当の王です。人を罪の奴隷から解放して救うために、救い主はこの世界に来られました。
2.本当の救い主を迎える。
 神は救い主についていろいろと教えられました。ベツレヘムで処女から誕生されたことも預言の成就です(6)。人を罪の滅びから救う本当の救い主が誕生されました。
3.本当の神を迎える。
 神の御子が飼い葉桶に寝かされたことに神のメッセージがあります。飼い葉桶以上に汚れている人の心に、神の御子は住まわれます。クリスマスはイエス様を心の中心にお迎えする時なのです。

(説教者:山本敬夫 師)