クリスマスの喜び
みことば ルカによる福音書 2:8〜14
救い主誕生の喜びは、最初に羊飼いに伝えられました。天使が告げた「民全体に与えられる大きな喜び(10)」は、私たちにも与えられている喜びです。
1.私のための救い主。
 天使は「あなたがたのために救い主がお生まれになった(11)」と伝えました。罪のために捨てられても当然である自分のために、救い主が誕生されました。イエス様を「私の救い主」と信じましょう。
2.飼い葉桶の救い主。
 天使は、飼い葉桶の中の乳飲み子を「あなたがたへのしるしである(12)」と告げました。「しるし」はメッセージの意味で、救い主が汚れた人の内に住まわれることを教えています。
3.平和の救い主。
 天使の軍勢が現れて賛美した「他には平和(14)」とは、人と人との間の平和だけではありません。救い主は、神と人との間に信頼と愛を回復させて、平和を実現されます。救い主を受け入れましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)