2019-12-01

救い主はベツレヘム
みことば ミカ5:1〜4


 今日からアドベント(待降節)になります。喜んでクリスマスを迎える準備をしましょう。神は、イエス様こそ本当の救い主であることがわかるようにされました。
1.ベツレヘムでの誕生。
 神は、救い主がベツレヘムに誕生することを教えられました。この預言を成就するために神はローマ帝国を用いました。そして、預言どおりにイエス様はベツレヘムの家畜小屋に誕生されました。
2.神である救い主。
 救い主の出生は「永遠の昔にさかのぼる(1)」と教えられているように、救い主は神です。神が人となってこの世界に誕生されました。そして、人の悩み苦しみを味わわれました。
3平和の王である救い主。
 救い主は平和を与える王である(4)。人は罪を犯したために神との平和を失いました。しかし、救い主は人の罪を赦し、神との平和を完成されました。イエス様こそ本当の救い主です。

(説教者:山本 敬夫 師)