年末感謝礼拝

光を放て
みことば イザヤ60:1〜3
 今日は年末感謝礼拝です。今年主からいただいた恵みを感謝して新年に備えたいものです。主は「起きよ、光を放て(1)」と命じられます。教会は主の輝きを放ちます。
1.主の栄光の輝き。
 人には輝く力はありませんが、「あなたを照らす光(1)」、「主が輝き出で(2)」とあるように、神ご自身の輝きによって教会は輝きます。この輝きは主の栄光です。主からいただいた恵みを証ししましょう。
2.救いの輝き。
 この世界は闇と暗黒が地と国々を覆っています(2)。滅びるしかない私たちに、神は救いの恵みを与えてくださいました。救われた喜びと感謝で満たされて主に従う人を、主は輝かせてくださいます。
3.復活の輝き。
 主は復活されて、死に勝利されました。そして私たちと共におられます。伝道には困難が伴いますが、主と交わって命をいただき、復活の希望に生きましょう。そうするなら、主の輝きがこの世界を照らすのです(3)。

 (説教者:山本敬夫 師)