癒やされる神
みことば マタイ15:29〜31
聖書は神が病気を癒やされることを教えています。イエス様がデカポリス地方に行かれた時、大勢の病人が連れてこられ、イエス様は彼らを癒やされました。
1.病気を癒やされる主。
 イエス様は丘の上に座って、人を教えられた(29)時、人々はイエス様の前にいろいろな種類の病人を連れて来ました。主はその人たちを瞬時に癒やされ、本当の救い主であることを示されました。
2.病人を顧みられる主。
 イエス様は、病人の苦しみ、連れてきた人の気持ちを知って、病人を癒やされました。マルコ7章では病人に触れられています。一人一人に心を向けられるイエス様の愛がわかります。
3.罪を赦される主。
 私たちは「罪」という深刻な病気をもっています。イエス様は私たちの罪を赦すために十字架にかかって血を流され、死んでくださりました。イエス様の足下に近づき、罪の赦しを求めましょう。

(説教者:山本敬夫 師)