主は復活された
みことば ルカ24:1~12


 本日はイースターです。主は十字架で死なれて、約束通り三日目に復活されました。女弟子たちは最初の証人です(9)。主の復活は私たちの希望です。

1.死への勝利。

 主の墓の蓋の石は脇に転がされていました(2)。それはマリア達にからの墓を見せるためでした。墓は主の復活を止めることができませんでした。主を復活させた神は、主を信じる人を復活させられます。

2.御言葉の成就。

 主は十字架の死と復活について何度も語られました。御使いがマリアたちに「人の子は・・・言われたでしょう(7)」と言ったとおり、復活は御言葉の成就です。御言葉を信じて進みましょう。

3.生きておられる主。

 御使いはマリアたちに「どうして生きておられる方を・・・(5)」と言いました。復活された主は生きておられるので、私たちと交わり、助けることができます。主に信頼して従いましょう。

(説教者:山本敬夫 師)