主を愛していきる
みことば ヨハネ21:15~23


 私たちは主の愛を知っています。だから、主を愛して生きましょう。復活された主は、三度ペテロが主に愛を告白するようにされました。私たちも主を愛して行きましょう。

1.主の愛に応える。

 ペテロはイエス様を三度「知らない」と言いました。しかし主はペテロを愛されました。主の「私を愛していますか(15)」との質問は、主の愛が基本にあります。主からの愛を確信しましょう。

2.主に信頼する。

 ペテロは失敗を経験したので、主の質問に「・・・あなたがご存じです(15)」としか答えることができませんでした。ペテロは「私が精一杯主を愛していることを主はご存じである」と、主に告白しました。

3.主からの使命に生きる。

 主はペテロに「わたしの子羊を飼いなさい(15)」と言われ、主を愛するペテロに新しい使命を与えられました。主は私たちにも使命を与えておられます。主を愛して主の使命に生きましょう。

(説教者:山本美雪 師)