救いの計画
みことば マタイ17:22〜23
聖書の主題の一つは人類の救いです。イエス様がイスラエルの王になることを期待する弟子たちに、主は神の救いの計画を教えられました。
1.救い主の愛。
 主は「人々の手に引き渡されようとしている(22)」と、弟子の裏切りを教えられました。それでも、主は弟子たちを愛し通されました。主の愛に信頼して、主を純粋に愛する弟子になりましょう。
2.救い主の死。
 さらに「殺される(23)」と教えられました。救い主を殺すほどに人の罪は大きく重たいですが、主は十字架で人の罪の赦しを完成されました。だから、私たちも主を信じて救われた喜びに生きましょう。
3.救い主の復活。
 主は三日目に復活することを教えられました(23)。主の復活は救いの確証です(ローマ4:25)。復活された主は私たちと共におられ、教会を助け守られます。救いの希望を人々に伝えましょう。

(説教者:山本敬夫 師)