2021ー03ー21

ゲッセマネの祈り
みことば ルカ22:39~46


 主は十字架にかかられる前夜、ゲッセマネの園で祈られました。この時、主は、汗を血のように流して祈られました。それは、私たちを救うためでした。

1.誘惑に勝利する祈り。

 主は弟子たちに「誘惑に陥らないように…」と言われました(40)。この時、主は十字架の死を避けたいとの誘惑を感じられていました(42)。主は祈る人を誘惑から救い出されます。

2.御心を求める祈り。

 主は「私の願いではなく、みこころがなりますように(42)」と祈られましたこの時、御使いが主を力づけました。聖霊は私たちを励まし、御心を悟るように導いてくださいます。祈り続けましょう。

3.祈りによる勝利。

主は祈り終わって、確信に堅く立たれました(45)。父なる神は御子を十字架にかける決心をされ、御子も十字架にかかる決心をされました。それは私たちを救うためです。神の愛に感謝しましょう。

平安の内に息を引き取られました。主の十字架をとおして神の愛を知ったのだから、「私の霊を御手にゆだねます」と言って、主に信頼しましょう。その人に神は平安を満たされます。

(説教者:山本敬夫 師)