祈りの要素
みことば マタイ6:5〜15
主は弟子たちに祈りについて教えられました。個人的な祈りは神との交わりの時ですから、神と一対一になれる場所で祈ります(6)。祈りには大切な要素があります。
1.神を崇める。
 主は「御名が崇められますように」と教えられました(9)。「崇める」は「聖とする」の意味です。全世界が父なる神を聖なる神とすることです。
2.神の支配を求める。
 御国とは父なる神が支配する場所です。そのため、自分の願いではなく神の御心が行われることを求めます(10)。主は私たちの心が神の御国になるため、十字架にかかって死なれました。
3.神への嘆願。
 自分の必要のため(11)、他のひとのため(12)、誘惑からの救出(13)などを求めます。特に神から赦されることは重要な祈りです(14)。主は私たちの罪が赦されるために、十字架にかかられました。
(説教者:山本敬夫 師)