2020ー10ー4

偽教師の出現
みことば Ⅱペトロ2:1~3


 病気に予防が必要なように、信仰にも異端に対する予防が必要です。ペトロは教会の中に偽教師が必ず現れることと、彼らの危険性を教えました。
1.主に目を向ける。
 偽教師は「自分を贖ってくださった主」を否定しました。(1)それは主だけでなく、主の十字架の救いを否定することになります。だから、当然神によって滅ぼされます。主に目を向け続けましょう。
2.聖霊に満たされる。
 偽教師は「みだらな楽しみ(2)」を教えました。「みだらな楽しみ」とは、肉の欲望のままに生きることです。主は私たちの罪を赦してきよめてくださいました。聖霊に満たされて生活しましょう。
3.御言葉に堅く立つ。
 偽教師は「うそ偽り(3)」で人々を食い物にします。私たちが御言葉を読んで味わい、真理を身につけるなら、偽教師の罠を避けることができます。御言葉に堅く立ち、主に従いましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)