2020-01-05

神の選び
みことば Ⅰペトロ1:1〜2


 現代の日本では迫害はありませんが、クリスチャンの成長を妨げるさまざまな誘惑があります。私たちは神に選ばれたこと(2)に、喜びと感謝と誇りを持つ必要があります。
1.神のご計画による選び。
 神が立てられた御計画は、御子イエス様による救いと再臨の時の罪の裁きです。私たちは資格がないにも関わらず、ただ神の恵みによって選ばれて救われました。
2.聖別するための選び。
 聖霊は私たちを罪から聖別してくださいます。。競技で勝利した人が喜びに満たされるように、私たちは聖霊によって罪の誘惑に勝利するなら、大きな喜びに満たされて、輝くようになります。
3.主に従うための選び。
 血の注ぎは、契約の確かさを示しています。また、私たちが主の器として聖別されたことを教えています。私たちは主の十字架の愛に感謝して、喜んで主に従いましょう。神は私たちを選ばれました。

(説教者:山本 敬夫 師)