2019-03-17

真理に生きる
みことば ガラテヤ2:11~14


教会は福音の真理に従って生活をすることが重要です(14)。だからパウロは、ペトロが真理に反して行動したことを厳しく非難しました。
1.恐れを取り除く。
 ペトロがエルサレム教会から来た割礼派の人の前では、異邦人と一緒に食事をしませんでした。その原因は恐れでした(13)。私たちは主の十字架の愛に満たされるなら、恐れから解放されます。
2.真理を基準にする。
 バルナバまでペトロたちの仲間になりました(13)。その原因は真理を基準にしないで、人の顔色を基準にしたからです。日々聖書から教えられ、御言葉を基準に判断することが大切です。
3.真理と一致する。
 パウロはペトロたちを「まっすぐに歩いていない(14)」と非難しました。これは真理と一致していないとの意味です。御言葉から教えられたとおりに生きるために、主から力をいただきましょう。

(説教者:山本敬夫 師)